株式投資で必要な知識を考察してみる

FIRE目指してまずは投資を開始!

本業は多忙なのでデイトレはできない。

必然として長期投資になってしまう。

長期投資に合う銘柄は何か?
どんな基準で買い、売れば良いのか?

まずは株式投資で必要な知識のINPUT!

幸い簿記の知識はある程度持っているので財務諸表は読めます。
そのため、株式投資に必要な知識を得ることを目的として以下の書籍を購入しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お金に愛される真・投資術(KODANSYA)

「秒速で億を稼ぐ」で有名な与沢翼氏著の本。

昔は胡散臭さを感じていましたが、Youtubeで現在の与沢翼氏の投資の考え方や人への心遣いに感銘を受け即購入。株式投資での心構えなどを学べます。

めちゃくちゃ売れている株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版(ダイヤモンド社)

株式投資。トレーディングに必要な基本用語(PERやPBR等)やチャートの見方を学ぶために購入。

PERの平均値等が記載され、世間一般の投資家がどのような見方をしているのかを教えてくれます。

「株鬼流」仕掛けの超基本(かんき出版)

チャート分析によって株式をいつ購入・売却するかを教えてくれます。

冒頭の通り、長期投資を行う予定ですが、デイトレードをやっている投資家の心理状態も知りたくて購入しました。

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方(東洋経済新報社)

会社四季報の読み方を教えてくれる本。

四季報を通じて10倍株・100倍株を見つけるための前提条件を教えてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず株式投資・トレーディングに関する知識は上記の書籍で抑え、必要に応じてINPUTを行っていくつもりです。まだ知識が足りないのではないか?という不安は付きまといますが、実践でしか身に付かない知識もあると思い、必要以上に臆することはないと自分に言い聞かせています。

基本的にはINDEX投資を行うつもりですが、やはり一攫千金も目指したいところです。
ポートフォリオには一攫千金を目指せる株式もある程度含めていくつもりです。

大化けする株式を発掘するために世界情勢・各産業の動向をINPUT!

一攫千金を目指して長期投資を行うならば、世界情勢がどうなっているか?次にフューチャーされる産業は何か?も考慮して株式を購入する必要があると思います。

もし1997年11月にyahooのIPOに当選して70万円投資しその後も保有し続け、ITバブルに沸く2000年2月に株式を売却していれば7億円近い儲けがあったことは有名な話。

当時、私は大学生でした。その時ぐらいから株がネットでも購入することが当たり前になってきて、株式投資・トレーディングが身近な存在となっていました。(一度始めましたが大損をして退場しました。)そして、当時バイトしていた会社のオーナーがyahoo株とソフトバンク株を購入し、何億円も利益を出していた場面を目の当たりにしました。

ITバブルが崩壊する頃にはバイトをもう辞めていたのでその後どうなったのか?は不明です。ただ、ネットでその会社を検索すると、そこそこ大きな会社になっているので時代の潮流に乗ったのではないかと思っています。

余談ですが、バイトを辞める時にそのオーナーから「絶対にサラリーマンで終わるなよ!起業しろ!」と助言して頂いたことが今でも耳に残っています。ただ、残念ながら今もサラリーマンです!虐げられた社畜です!

話を戻しまして、「yahooのような株を自分で発掘して保有したい!」という夢を持っていますが、どのように発掘すれば良いのか?闇雲にIPO株に投資しても、近年では上場直後の急激な値上がりをする株は昔ほど少ないようなので、何か指針みたいなものが必要と感じました。

当たり前の話ですが、yahooやアマゾン株を値上がり前に掴むためには誰よりも先に発掘し投資することが必要です。そして投資先を見つけ出すために、まずは世界情勢を知る必要があると思い、以下の書籍を購入しました。

2030年 すべての「加速」する世界に備えよ(株式会社ニューズピックス)

2030年までに今の小売り業、交通、医療、金融等がどのようになっているか?を予測している本です。
実際に現在のアメリカの企業が取り組んでいることを事例にして説明しているので各産業の将来の動向が把握できます。

この書籍はソフトバンクの孫さんが引退撤回の理由の一つとしたシンギュラリティの世界について記載されています。
もしかしたら1990年代にインターネットが登場したような時代が再到来するかもしれないと思い、シンギュラリティの世界を先取り(既に先取りではないかもしれませんが)するために購入しました。

日々の経済情勢の把握をINPUT!

中長期的な視点も必要ですが、今現在起きている経済事象の把握も必要です。

当たり前ですが、今起きている事象の延長に将来があるので、今現在の事象の把握・分析が将来の予測に役立ちます。

小難しいことを述べていますが、要は日経新聞を毎日読むこと。特に株価欄の記事は「なぜ株価が上がったのか?、下がったのか?」についてコメントがあるので、このコメントを参考にして感覚を養っていきたいと思っています。

実践によって知識・経験をINPUT!⇒根拠のある予測力を養う

上記の3つの視点で、書籍をはじめ新聞・雑誌、ネット情報等から知識をINPUT・更新して行こうと思っています。
ただ、どこまで行っても株価変動を完全に予測することはできません。
あとは実践を行うことで予測力を養って行こうと思います。

レッツスターティング!

と行きたいところですが、米国で長期金利が上がっているので地合いが悪いので様子見です。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる